メディカルアロマテラピー

~ フットオイルマッサージ ~

「足は第2の心臓である」と言われているように、健康でいるためには、ふくらはぎや足裏の硬いコリをほぐすことはとても大切です。

全身の血液とリンパの流れは「ミルキング・アクション」といって、“ふくらはぎ“の筋肉が血管やリンパ管を圧迫することにより、全身の体液の循環を促進させています。

【アロマテラピーとは】

Aroma(香り)とthérapie(治療)を組み合わせた造語で『芳香療法』と意訳されます。
歴史的には、古代エジプト・ローマ時代から、神事や医学、薬学として様々な場面で香りが暮らしに取り入れられていたと言われています。
※日本での香りについての記述で最も古い文献は『日本書紀』です。現在でも、お香として親しまれています。

アロマテラピーの大きな特徴は、精油(エッセンシャルオイル)を使用することです。
精油とは、植物の花や葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。

精油の香りは、大脳に直接作用しますので、精神の緊張を和らげ、ストレスを解消していく癒しの効果が大きいと言われています。
アロマテラピーは、心と身体をトータルにサポートする自然療法です。

【当院で行うアロマテラピー】

精油を希釈したアロマオイルを用いて、ふくらはぎを中心とした膝から下の足部にオイルマッサージを行います。

遠赤外線を照射しながら施術しますので、オイルマッサージとの相乗効果で熱が深部まで浸透して足がポカポカと温まり、治療効果を高めていきます。

この部位の硬いコリをほぐし老廃物の排出を促すことで、治療効果は足から全身へ波及していき、あらゆる症状を改善していきます。

また、精油の成分が皮膚から吸収することで、肌質・皮膚トラブルの改善やアンチエイジング効果が期待出来ます。

【こんな症状でお悩みの方】

・足の冷えやむくみ、重くダルいなどの症状
・腰痛や股関節、膝関節、足首などの痛み
・消化不良や高血圧、のぼせなどの、内臓や自律神経の不調